jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

XP祭り大阪2006

大阪で初めて開催される、XP祭り
この開催は1年前から準備されてきたという話です。
キャストの皆さんには感謝です。
スピーカーはRubyのまつもとさん、
JUDEの平鍋さん、倉貫さんとそうそうたるメンバーです。
今日の参加費用はたぶんお得です。
各セッションも45分という集中するには最適な時間配分です。
ここまで笑えたセミナーも初めてかな。
さすがXP、場所もワッハ上方

とりあえず、印象に残ったキーワードは
・極端であること
・守・破・離?
・笑いと喜びある未来のために
・相手が何を知っているか、何を知らないのか
 それによって、コミュニケーションをかえる必要がある
・某調査期間G
・成功する言語の設計者にはヒゲがある!?
・自分たちで出来ることから始める
・非機能要件のマインドマップ(これは絶対おすすめ)
・これが本当のGTD(我慢、徹夜、ど根性)?
・最後に 
 プロジェクトの成功 AND QoEL

朝起きた時はしんどくて辛かったけど、良い一日でした。