jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

価値観の違いか?

今世間を賑わしている田母上論文を読みました。
こちら側(日本側)から、あの時代の世界を見ると、
このような論文が出来上がると思います。
多分、あちら側から、日本に対して見ると良い面・悪い面
両方の側面が見えるはずです。
それを抜きにして、片方だけに偏った意見は正直どうなのか?
と思います。
もちろん両極端ではいけないけれど、もっとバランスが
必要かと思う。
それでなけえば、真の近現代史観にはならないはず。
一兵卒ならいざ知らず、特に指揮官はね。
田母上氏は、典型的な軍人(ステレオタイプ!?)なのかな。
でも、読んでみて思うのは、論文の内容で更迭される程の
モノは書かれていなかったと思うのが正直な感想か。
と言うかこれで論文!?なのかな。
それだけにこんなバランス感覚が無い人が空軍のトップに
居るという事自体を危ぶむべきかな、いち日本人としては。

ja.wikipedia.org