jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

下流社会 第2章 なぜ男は女に”負けたのか”

発売されてからだいぶん経ちましたが、やっと読みました。
やっぱり2匹目のドジョウは居なかった!?です。
読み物としては1冊目の下流社会がやっぱり良かったです。
本の中で書かれていたニートが社会に受け入れられない
理由の一つが所得税・消費税を払っていないからとの
記述 があったけど、消費税とは何を指しているのか?
まぁ確かに企業の取引では消費税は関係するけど、
個人 レベルの収入時には消費税は関係無いのでは?
反対に消費税は税の公平性という観点から、
全員が払って いるのでニートも同様と考えられるので、
著者の真意が 不明でした。
おまけに、この本をAmazonアフィリエイトで作成しようとすると、
ウェブリブログトップはJavaScriptエラーを 発生させるし ・・・
何となく読書後の納得感が薄い本でした。
#9月3日になって、エラーが解決していました。。。
BIGLOBEからは何の連絡も無し。サービスレベル 低下しているな~

2008年:69冊目