jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

迷いと決断

SONY製品はけっこう好きです。
今メインで使っているPCもVaioですし、携帯音楽もSONYにしました。
大企業SONYを経営する難しさというのが読み取れました。
ホールディングスという企業形態について初めて意味が分かりました。
よくニュースで聞いていた持ち株会社の利益がなんなのか
具体的にイメージできていなかったのがすっきりしました。
傘下企業の株式配当が利益というのは、企業価値の最大化を目指す
本社機能としては真っ当な考え方か・・・なるほどね~。
出井SONY時代を知る本としてはなかなか面白かったです。

2007年:10冊目

迷いと決断 (新潮新書)

迷いと決断 (新潮新書)

  • 作者:出井 伸之
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: 新書